屋久島ネキを9頭もインしたボロボロのネット(2014.8.22)
基本的に僕は物モチが良い方です。
まあボンビー症が身に付いていることもありますが、大体のモノは最後の最後まで使い倒すのが常です^^
ただ、幾らなんでもこれはやり過ぎだよなーというのがコレ。
先月の屋久島遠征まで1年以上使っていた60センチ口径のネットです。
まあ見てください。
この華麗なる使い倒し具合^^
左から上部にかけて。
そして上部から右にかけて。
ビックリでしょ。ここまで来るとアクロバットへの臨界突破ですね^^
随所がまるで首の皮一枚で繋がっている状態@@
さすがに今回の屋久島で永かった現役時代に終止符が打たれました。
(まだ行けそうな雰囲気もありましたがドクターストップを掛けました(遅過ぎる?))
ただ枠に接する部分はボロボロなるも、ネット自体にはほんの小さな穴が数カ所空いているだけ
なのは凄いの一言です。
言うまでも無く僕のネット使用頻度は一般の虫屋の数倍に及ぶため、これは驚異的な事だと言える
でしょう。
この神掛かった奇跡の一枚に出会えた幸運をひしひしと噛み締めている次第。
今年の屋久島においては、これでヤクネキ1♂、オニホソコバネ屋久島亜種(アキヤマイ)5♂1♀の
合計7ネキをネットインしました。
実は、昨夏の屋久島でもこれでアキヤマイ2♂を採集しているので、当ネットは2シーズンに渡り
屋久島のネキを合計で9頭も掬い採ったことになります。
ついでに枠について言うと、これは釣具屋で売っている980円のステンレス四つ折り。
意外と軽く丈夫で、昆虫専門店で売っているウン千円もする高価品とまったく遜色はありません。
物にもよりますが今回の枠はモチが良く、ネット以上の永きに渡って現役を続けています。
主人思いのネットと併せ、なんというコストパフォーマンスの良さ!
日本広しとは言えど、屋久島のネキを9頭もインしたネットもまずは無いと思います。
いや、間違いなくこの1枚だけでしょう^^
労をねぎらい、厳かに神棚に奉るとしよう。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。



