いつの間にか900記事を突破^^(2017.1.9) | 蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に)

いつの間にか900記事を突破^^(2017.1.9)

「継続は力なり」と言いますが、ブログも同様なんだなあと感慨にふけっています。
そろそろかなと気になっていましたが、当ブログもいつの間にか900記事を超えていました。
改めて、日頃ご高覧頂いている皆様にお礼申し上げる次第です。

せっかく積み上げてきたものなので、ブログの右サイドバーに配置したカテゴリーのそれぞれに
記事数を入れることにしました。
その他 + カテゴリー一覧 + 未分類 = 総記事数 ということになります。
やはり最も傾注しているカミキリの記事数がダントツに多いですね。別にバランスを気にする
必要は無いのですが、やはり他の虫ももっと頑張りたい(実際にやりたい^^)ものです。

しかし、あと100記事で1000の大台かあ。そこそこ大したもんだよなあ(自画自賛^^)。
記録を見ると、当ブログを始めたのが2012年4月7日。 
節目の500記事目が2014年6月30日。
そして今日が2017年1月9日なのでおよそ4年9カ月でここまで辿り着いたことになります。
大雑把に1730日で900記事だから、なんと1.9日、二日に一度は記事更新してきた計算に@@

わー、アホちゃうか! なに虫ごときにそこまでリキ入れてんねん!
(高揚すると管理人:自由人は関西の人になるクセあり)
まあ、それだけ書いていて面白いんだと思います。このペース、1000記事までは続くかな^^

やはりね、継続は力なんですよねえ。
継続出来る力を持てば、例えば40台半ばで会社を辞められるし(これはしない方が良い^^)、
25㎏以上減量して体脂肪率を10%近くまで落とせるし、そして1000記事も達成出来るんだと
改めて気付かせてくれます。

先ほどヤフーにおいて「カミキリ」で検索してみると、ウィキペディア「カミキリ」の次に当ブログが
表示されていました。すなわち「カミキリ」単体で検索すると当ブログが二位に表示されると
いうことです(以前ウィキを抜いて1位に表示されたこともある^^)

当ブログ表題の一番先の文字は「蝶」という検索上のビッグ(big)・ワードです。
しかも「昆虫」「九州」「沖縄」といった他の超ビッグ・ワードもあります。
これだけ表題にビッグ・ワードを盛り込むと、普通は上位表示はされ難いのです。
ちょっと専門的になりますが、ネット検索順位のアルゴリズムから見てブログ表題の二番手以降の
言葉で検索順位の上位を取るというのは極めて難しい事なんです。すなわち、それほど大勢から
当ブログを見て頂いていることを意味します。
僕と同様にインターネット・マーケティングを勉強している人にはよく分かる概念と思います。

別に上位表示を狙っているわけではないんですけどね、ブログである以上は見て頂かないと
意味は無いわけです。物事を検索する人は検索結果の1ページ目、しかも上位に表示されたものしか
クリックしないという統計データがあることを、ネットでの表現者は留意する必要があります。
記事数が増えるとその分ファンも増え閲覧回数が増えるし(勿論数だけあっても内容が伴わないと
閲覧回数は伸びないが)、それを検索ロボットが感知して優良サイトと判断、その結果上位表示が
され易くなるというカラクリがあります。

言わんとするのはやはり継続は力なり、このことなんですね。
だから、何か継続してみましょうよ^^

このペースで行くともちろん今年中に1000記事を達成することになりますが 、500記事目で
触れたように(とりあえず)最後と位置付ける今季の長期遠征中に迎えることになりそうです。
どの島で歓喜できるかなあ^^

※終わりに
「継続は力なり」の出典・由来については諸説があり定かではないようですが、以下のような幾つかの
意味合いとしてとれる表現のようです。

・ 個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業や
 目標を達成できる。
・ 今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。
・ 物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けることは、それ自体、優れた能力のひとつである。

続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切さを端的に述べた表現でありますが、
上のいずれの観点からも重要な概念であることが判ります。
少し遅くなりましたが年初に当たり、こうした座右の銘を抱きながら日々精進したいと思います。

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に)

蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に) TOP » その他 » いつの間にか900記事を突破^^(2017.1.9)