インセクトフェア終了、東京から戻りました(2017.9.26) | 蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に)

インセクトフェア終了、東京から戻りました(2017.9.26)

去る23日の東京大手町インセクトフェア参加を終え、地元熊本へ戻ってきました。
お世話になった方々に厚くお礼を申し上げたいと思います。

現在は年に一度の上京ですが、僕はかつてちょうど四半世紀を東京で過ごしているのでいろいろ
大都会の勝手は熟知しています。
今になって思うのは、東京って定住ではなくたまーに遊びに行く所としては秀逸だよなあということ。
東京に住んだことが無ければ単なるお上りさんだけど、言わば東京に「里帰り」ついでにちょっと
遊んできました、みたいな感覚で楽しめます。四半世紀と言えばこれまでの人生のほぼ半分ですしね。

人口が過密過ぎず疲れないそこそこの地方都市に住み(勿論其処には優れた採集地が一杯在って)、
たまに勝手知ったる東京に遊びに行く・・・
これって理想的な暮らし方じゃないかなあ。

ただ今回は出発日に色々と問題が勃発。
フェア前日の昼過ぎの便に乗るはずが、機体の整備不良とかでいきなり15分の遅延。
まあよくあるケースですが今回は数十分の遅延を5回ほど繰り返し、二時間近く後に遂に欠航に!
そのアナウンスを聞くやいなや、待っていた百人近い搭乗客は慌てて受付へ猛ダッシュ!
長い列が出来ましたがなんとか前半部に並ぶことが出来、幸いにも空きがあった午後5時の便に
振り替えることが出来ました。これに乗れなかったら翌日のフェアには間に合わなかったからね(汗)。
実はこれも20分ほど遅延し生きた心地がしませんでしたがなんとか離陸。

そして、その機がなんと「虫屋」便@@
幸先が良いのかどうなのか・・・

結局東京に着いたのが午後7時半。しかも雨降りの金曜日のラッシュ時間帯。
両手一杯の荷物を持ち、とんでもない人込みの中を3つの路線を乗り継いで友人宅の最寄り駅に
着いたのは夜9時半。
ホトホト疲れ果て、傘も差せないため友人に駅まで車で迎えに来てもらいました。
ここまで大変な思いをして東京に辿り着いたのは初めてのことでしたねえ。

長い前置きでしたが、やっと大手町フェアの一場面のご紹介^^
今回のフェアでも近年と同様の動向、すなわち人の多さが目立ちましたが、ちょっと違ったのは
「来場者の流れ」。
去年までは開始時刻と共に人が「どっ」と会場に流れ込んで押すな押すなの状態になるのが常でした。
特に会場の入り口に配置されている僕のブース付近はてんやわんやで特に開始時刻から暫くは
出品物をじっくり見て貰うことが出来ない状態でした。

ところが今年は違いました。
主催者側が人を少しずつ会場に入れるという「交通整理」を行ったため、整然とした人の流れが
生まれブースの前に人の塊が出来ることもなく能率的な閲覧をして貰うことが出来たと思います。
これは是非次回以降もやって頂きたいと思いますね。

整然と人が動いた会場の様子。今回は混んでもこの程度。

僕のブースの状況をちょっと(手前の2卓)。
この後ケース類の虫は全てなくなり、フェアが終わる頃は丸々一卓が空いてしまいました。
ご購入いただいた方々に感謝、感謝です。

フェア終了後はいつものようにカミキリ界御大を囲む(という名目での^^)飲み会に20人ほどが
同窓会のように集結し、情報交換をしたり親交を深め有意義でした。
フェアの詳しい模様はまたメルマガに書くことにしましょう。

フェア翌日はさすがに疲れが残っていましたが、滞在させて貰った中野区の友人宅回りで
アカボシゴマダラの幼虫を探してみました。
この外来種は僕が東京を離れた後に定着したので、実際に幼虫を探すのは初めてのことです。

意外にもなかなか見つかりませんでしたが、住宅街の小さなエノキに2cmほどの幼虫を発見。

次の日に訪れた知人宅(杉並区住宅街)付近でもアカボシゴマダラは平気で飛んでいるとのことで、
在住の人には「今更」感が強い虫と思いますが初めてこの虫を身近に感じた一瞬でした。
でもやはり国産の奄美群島産の方が個人的には好きだなあ(来年度から相当やり込む予定^^)。

ではフェアに絡む東京出張(?)報告はこのへんで。

なお、10日ほどまた地元を離れますので次のブログ更新はその帰宅後となります。
そして、今季の「むしオークション」には10月第3週あたりから参戦の予定です。出品は従来通り
月~水曜日に出品、日曜夜に落札という1週間単位で進めますので、ご興味をお持ちの向きはサイトを
チェックして頂けると幸いです。

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » 蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に)

蝶・カミキリ・昆虫を楽しむ!(九州・沖縄を中心に) TOP » その他, カミキリ » インセクトフェア終了、東京から戻りました(2017.9.26)