「山」シルビアシジミ飼育を開始。今季オークション出品も開始(2024.10.4)
秋のレピ飼育の一環として、阿蘇のシルビアシジミに取り組み始めました。
下の写真は母蝶採集のためポイントへ向かう途中で撮った現在の阿蘇連山。秋めいてきた草原では
ススキの穂が目立つようになっています。
現在は母蝶からの人工採卵が終了した段階で、孵化した初齢幼虫の摂食が既に確認出来ます。
現在は産地でのホストのミヤコグサを摂食していますが、食い尽くされた後はスナップエンドウ等の
優れた代用食で大型の低温期型に育てていきます^^
九州のシルビアシジミは北部県及び南部県では海岸線や大河河岸のような低地で発生していますが、
中部の熊本県では何故か海岸地域などの低地には見られず逆に阿蘇高原周辺の草原に分布します。
いわゆる九州では唯一の「山」シルビアと言え、近年は生息地が極めて限られるため貴重な存在です。
僕が通っているポイントでも当方が地元に戻った直後の10数年前と比べると驚くほど減っており、
今回は母蝶の確保にかなり苦労しました。
母蝶の数が少なかったため得られた卵はあまり多くありませんでしたが、九州の山シルビアは益々貴重に
なって行くので大事に育てたいと思います。次は代用食に切り替える頃に途中経過を報告します。
なお、今月から今季(~来年3月)のオークション出品を開始します。一回目の出品は今週末頃、終了日は
13日(日)となり、その後は従来のように2週間毎に出品を繰り返します。
近年の傾向として出品数を次第に減じており、今季以降も踏襲することになります。当方の出品に
御興味をお持ちの方は当該サイトを時期に覗いて頂けると幸甚です。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。



