アトモンチビカミキリ、直立!90度の技!(2015.5.1)
昨日紹介したリュウキュウチビカミキリとは珍品度で正反対、つまり大凡品のアトモンチビカミキリ。
チビはチビでも、コレクターにとっては有り難味が全く違う^^
何の変哲も無い林縁を叩いていけば幾らでも落ちてくるオジャマムシですが、僕が思うに、本種は
カミキリ界きっての芸達者ではないでしょうか。
まあ見てください。
これぞ必殺、直立・垂直の技です^^
見ると双方の前脚および片方の中脚、合計3本で体を支えています。
引き剥がしたときの感覚では、どうやらマンディブルで布地を噛み込んでいるようでした。
このままの体勢で落ちてくることは考えられないので、落ちた瞬間にこの行為を取ったものと
思われますが、どうしてこうなるのだろう・・・
本種が体の後部を持ち上げる行為を行うことについてはよく知られるところで、僕も比較的その場面に
遭遇し当ブログで紹介したこともありました。
しかし、ここまでスゴイ逆立ちを見たのは初めてです。なにせ完璧に90度ですから@@
ビーティングネットを上から覗き込んだとき、一体何なのか分かりませんでした^^
一体、何のために本種はこのような体勢を取るのでしょうかねえ。
普通に考えると、枝の小突起やささくれ等に形態的に擬態しようとしているとしか思えないのですが、
そんなに効果があるのかなあ。
それにこの例は極端過ぎるにしても、落ちて来た際にここまでお尻を持ち上げる行為を取るのは
本種だけというのも気になるところです。
ここまででは無くても、多少持ち上げる種類は少しは居るので今度はそれを紹介しましょう。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。



