最近採集に出掛けないわけは・・・(2012.12.25)
メルマガの熱心な読者さんから、「最近は採集へ出ないんですか?」というお便りを頂きました。
いつもメルマガおよび当ブログをご覧いただき有難うございます^^
まあ、理由はありますね。
例年ならもうとっくに、来シーズンのための(カミキリを中心とした)材採りおよびゼフ卵探し等を
始めている時期ではあります。
本来なら、サイクル的にそろそろ大隅半島へズーデスやノルティア、クロモンヒゲナガヒメルリ、
オオスミミドリ、サタサビ等の大好きなカミキリ達の材を採りに行きたいところですね。
九州にUターンして以降はこれらの材採集を全くやっていませんから^^
そして今春久しぶりに大量飼育したゼフの美しさ、素晴らしさにも改めて魅了されたので、
普通ならもうすでに手元に相当な数の越冬卵(および他の飼育材料)を集めているはずです。
しかし来年はこれまでと全く別の事にチャレンジするので、それらを抱えるわけにはいかないんですよ。
家に居て飼育したり、定期的に面倒を見なければならないモノはすべてNGなんです。
だから採集に出たとしても越冬中の成虫しか狙えません。
オサ・ゴミムシ掘り、クワガタ掘り、木の皮剥ぎ・・・
特に変わり映えがないし、ツマラナイ種類が多くて面白くないんですよねえ。
それに今年はすでに大寒波が襲来し、南国・九州と言えど平地でも雪が降るほどの低温続き@@
特に高地帯になると朽木等もコチコチでもう採集になりません。
ああ、各地を飛び回っていた夏の日々が懐かしいなあ・・・
写真は今シーズン最中の一コマ。
7月、屋久島行きフェリーへの搭乗を待つ相棒です^^
まあ、今はあまり意味無く動き回って無駄なガソリンと体力を使いたくないということですかね。
今季はこれまでの採集で1万キロ以上走っているし、もう十分でしょう。
ならば、来春からの新たなチャレンジに備えて体力、お金を温存した方が賢い選択と言えるわけです。
(とは言え、これからの厳冬期にも何度か野山に出てしまうのは間違いないんですけどね^^)
それに5年近く住んだこの家の中も片付けなければならないし(年末の大掃除ではありませんよ^^)、
溜まりまくった大量の虫の整理も大問題・・・
来春までの懸案事項は山積みです@@
おっと、読者さんにはこんな事どうでも良いですよね^^
それより来シーズンは何にチャレンジするのかって?
そのヒントは「来春のシーズン・インはかなり早い」、です^^
詳しくは数日後に配信する今年最後のメルマガでじっくりとお伝えしますね。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

