半月振りの「晴れマーク」を見るものの・・・(2013.4.7)
今朝起きて窓の外の天気を見ると・・・
昨日よりは嵐も収まっているものの、ピューピューとした強風がどんよりとした雲を吹き流しています。
おまけに寒い・・・ ここは本当に石垣島か?
仕舞い込んでいた厚手の長袖を引っ張り出し、宿の薄い毛布に包まっています@@
南虫クラブのメンバーの方から頂いたメールを見ると、本土の一部の地域は巨大低気圧の影響から
逃れた様子。
こちらは、じっと耐える日々がもう少し続くのでしょう(泣)。
でも、ふと今日の石垣島の天気予報を見ると「曇りのち晴れ」。
なんと半月以上も見ていなかった晴れのマークが出ているじゃありませんか。
気温が低いので虫は動いていないかもしれませんが、午後からは採集に出掛けられそうです^^
天気さえ好転すれば一気に虫が出始める時期になってきたので、いろいろと準備も整えなければ
なりません。
さて、そろそろリュウキュウテイカカズラにオオミドリサルハムシが見られるようになりました。
目も覚めるようなグリーンの金属光沢、良いですねえ^^
大型美麗種といったタレントハムシが殆ど皆無の八重山では異色の存在です。
珍しくはありませんが、テイカカズラが地を這うタイプのツルなのでちょっと目に付き難いかも
しれません。
何故か同じ葉に複数が集まることが多く、殆どの葉には全く姿が見えません。
葉の表面を舐め取るような食痕を残します。
動作は緩慢で、トビハムシ等のように一瞬で飛び去ってしまうことはなく、人の気配を感じると
ノソノソと葉裏に隠れようとします。
御用にするのは極めて簡単なハムシです^^
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

