キマダラヒメミヤマカミキリ、初捕獲(2014.2.24)
遂に今日は半日の休みが取れました~
そして昼には久々の晴れ間も出て、気温はグンと上昇しました。
ジャンパーを脱ぎ、長袖を捲り上げたのは本当に1週間振りくらいじゃないかしら@@
そこで今日は与那国に来島して初となる本格的なビーティングに出掛けてきました。
結論から言うと、殆ど虫は落ちる事無く、春はまだ先という実感を得たに留まりました。
ウスアヤカミキリすら数頭しか落ちず、シブラも同様、ロピカにいたっては0・・・ゼロ!
うーん、今はまだ材採りを中心にスケジューリングすべきだな。
今回の自由時間は貴重だし。
そんな中、意外なカミキリが1頭落ちました。
我が国では与那国特産のキマダラヒメミヤマカミキリです^^
連日の極度の寒さから、本種が発生するのはまだ先と思っていたのですが、早いヤツは既に
羽脱して暖かくなるのを待っているんでしょうね。
昼間は暖かい日があっても、本種は夜行性なので夜の寒さの中では未だ動けないでしょう。
ではビーティングで落としてやろうと意気込んでも、この方法では滅多に採れないんですよ。
恐らく今の日本ではボクが一番このことを実感してるんじゃないかな^^
まあ、来月になったらゆっくりシバイテやりましょう^^
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。


