やっと石垣島で採ったルリゴキブリ(2013.6.13)
僕は基本的にダメなのですが、意外とゴキブリ類に興味を示す人は多いですね。
デカくてゴツい外国産をペットとして飼っている人も居るくらいですから。
あ、そう言えば僕も以前、シャレでドミノローチっていう奴を飼ったことがありました。
ドッグフードを餌に結構長生きして卵も産んだのですが、一向に孵らないのに閉口した思い出が
あります。
標本として唯一欲しかったのが国産では最も美しい八重山のルリゴキブリです。
数は少ないようで、なかなかお目に掛かれない種類です。
与那国産は5月の渡島で幾つか採っていたのですが、このほど原生林内のシイ大木の幹で石垣産に
ようやく遭遇しました。
ゴキブリ類はすばしっこくなかなか写真を撮らせてくれないのですが、この個体は落ち着いていたので
幸運にも撮影出来ました^^
ちなみに与那国産は上翅にオレンジの紋が入っていてちょっと変わっています。
こんな感じですね。
一方、茶色系の野外性ゴキブリ類の方はことのほか多く、ビーティング等では枯葉等からバタバタと
落ちてきます。
特に5センチ程もある日本最大のヤエヤママダラゴキブリの個体数は多く、ビーティングネットの上を
このデカイ奴が幾つもシャシャシャと走ったり(背面でも走る!)、バサバサッと飛び立ったりするので
鬱陶しいです。
ナイターにもよく来ます
デカ過ぎるし、本当に鬱陶しいなあ。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。



